2009年11月19日

家事家計講習会

今日は、おじゃるさんにお誘いを受けて

宮崎友の会主催の「家事家計講習会」に行って来ましたニコニコ



家計簿なんて無縁・・・タラーッ

おこずかい帳すらまともにつけた事ないし!

「絶対ムリだ~ガーン」と乗り気ではなかったけれど
          (おじゃるさん、ゴメンナサイ。)


結婚もしたし、ここらできちんと勉強しとかないとなぁ・・・。

せっかく、おじゃるさんも誘ってくれたんだし行かないとなぁ・・・。
     



と(私にとっては)早起きして行ってきたんですニコニコ





会場にはたくさんの人!

託児所も設置してあって、とても優しい雰囲気に包まれてました花まる



内容は

若葉マーク今、家計簿が必要な理由

若葉マーク暮らし上手になりたくて

若葉マーク誰にも平等 1440分

若葉マーク生活力アップのあれこれ

などなど。

友の会 会員さんが体験談を報告・発表して下さいましたニコニコ

とても身近にある不安だったり、分からないことを

人生の先輩が教えて下さる・・・そんな会なのかなぁという感じでした花まる




いざ講習会が始まるとあっという間に時間が過ぎて、

行って良かったハートと誘って下さったおじゃるさんに感謝ピカピカ

とても勉強になったし、タメになりました♪


私は結構、時間のムダ使い、お金のムダ使いしてたんだ!!

もっと考えて有効活用しなくっちゃ!!


と気合いの入る時間となりました花まる





が、しかし。



うちの家計簿は旦那ちゃん担当オドロキ

今日なんか講習会から帰ってくると

洗濯までしていてくれましたガーン



私、主婦失格なんじゃなかろうか。。。



まぁ洗濯物の事は置いといて、自分の出来る事から始めてみましょ~かね~音符

まずは早起きから笑い






同じカテゴリー(行ってきました)の記事画像
東京へ ~その2~
TULLY'sday & 苺day
機織りでのれんに挑戦!
東京へ ~その1~
生活雑貨 soupさん♪
はた織り
同じカテゴリー(行ってきました)の記事
 東京へ ~その3~ (2010-03-14 02:25)
 東京へ ~その2~ (2010-03-10 08:00)
 TULLY'sday & 苺day (2010-03-09 13:47)
 機織りでのれんに挑戦! (2010-03-03 03:32)
 東京へ ~その1~ (2010-03-01 13:22)
 生活雑貨 soupさん♪ (2010-01-25 16:40)

Posted by おくちゃん at 15:53│Comments(10)行ってきました
この記事へのコメント
出来るとこから、ぼちぼちやりましょう。
無理は禁物なのだ。

私?家計簿なんて、つけそうに見える~?
Posted by キリンさん at 2009年11月19日 16:58
そうそう。無理しても続かないし。
出来る事からやりましょう。
ま、キリンさんと同じ事言ってますけど(笑)

そう言えばかーちゃんは何か付けてるなぁ。
もちろん僕は付けませんよ。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月19日 17:04
なんてステキな旦那様♪♪
できることをできる方がすればいいのでは?
ワタシも家計簿つけてますが(いちおう食費担当ね)
全体の把握はパパさん担当(税金や車検なんてもの)
できる方が担当すればいいのですよo(^▽^)o
Posted by motyママmotyママ at 2009年11月19日 17:18
お疲れ様でした~(笑)同じく家計簿に無縁なワタクシ。本日はお付きあいありがとうございました(o^v^o)
おかげで楽しい時間を過ごせました♪

素敵なだんなさんで、この~幸せもの~

また近いうちトークしましょうね
Posted by おじゃる at 2009年11月19日 19:31
こんばんは!
わ~~なつかしい^^!

実は私、友の会に7,8年入っていました。
ものすご~~く勉強になりました!
日南友の会でした!
衣食住のことを、た~~くさん学びました^^;
子育ても友の会でどれほど助けになったでしょう。

宮崎に越してきて、仕事を始めたので辞めましたが、
本当にすばらしい集まりでした。

でも…、家計簿はめげていました…^^;

お近くなので、たまに行かれるといいと思います。

集まりの時はまず、賛美歌を歌って、
読書をするのですよ。

心安らぐ会です♪
Posted by divadiva at 2009年11月19日 21:37
☆キリンさんへ☆

長く続ける事が苦手なのです(汗)
ぼちぼち・・・最近好きな言葉です(o^艸^o)

キリンさんが家計簿?う~ん。。。。。
(家計簿つけてるキリンさんを想像する)
いや~、あの~。(返事に困る)
ごめんなさいぃっ( >Д<;)



☆ pia masaさんへ☆

同じ事でも、励ましのお言葉なら何回でも嬉いっす!!
奥様、さすがですねぇ(*´∀`*)ウットリ
今度、奥様のとこで修行させて下さいな♪



☆ motyママさんへ☆

役割り分担!すごいっ!!
うちは旦那ちゃんにおんぶに抱っこ。
いつか捨てられるんじゃないかと心配(汗)
私も何か出来ること探してみよ~^^*
アドバイスありがとうございます♪



☆おじゃるさんへ☆

今日はいろいろとありがとうございました~♪
ステキな時間を一緒に過ごせて嬉しかったです♪♪
また、いろいろおしゃべりしましょ~ね~(´∀`*)ノ



☆ divaさんへ☆

こんばんは♪
いいですね、心安らぐ会♪
今日は少しの時間だったけど、
本当に勉強になりました!!
時間やお金のことを見直す
良い機会になりました^^

子供が産まれたらより必要性を感じそうですね~♪
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年11月20日 01:42
こんばんは~^^

この年になっても、
家計簿とは無縁でございます ^^;

旦那さんと仲良しが一番いいですよ~♪
Posted by HANAHANA at 2009年11月25日 22:53
☆HANAさんへ☆

家計簿、結構つけてない方いらっしゃるのに
安心しました・・・(^^;)

仲良しが一番!ですね~♪
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年11月28日 03:01
大変遅くなりましたが・・・
「誕生日、おめでとうございます~!
   結婚記念日、おめでとうございます~!」
最近、ばたばたで、久しぶりに遊びにきたら、おめでた続きですね。

素敵な旦那様で、うらやまし~。
甘えられるだけ、甘えていいんじゃないですか。
Posted by ナチュラルグリーンナチュラルグリーン at 2009年11月28日 21:52
☆ナチュラルグリーンさんへ☆

ありがとうございます~♪
旦那ちゃんには甘えすぎで、
もうそろそろ怒られそうです^^;
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年11月30日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家事家計講習会
    コメント(10)